思い出のサントリーニ島。ミラモア誕生秘話

コラム

お誕生日、おめでとう。2024年4月で、ミラモアは5歳になりました。

手探りでトライアンドエラーを繰り返した5年間、これでもかというほどたくさん の出来事がありました。おかげさまで起業家として、そしてアーティストとしての自分の声の本質をようやく見つけることができました。

ことごとく、自分の人生は金継ぎなんだなと実感しています。多くの人を傷つけ、また傷つけられた中で、ミラモアという美しいブランドを創っていることに誇りに思います。

そもそもミラモアの誕生秘話を話しましょうか。時は2018年の夏、撮影のために出張でギリシャのサントリーニ島を訪れた、一生忘れることのない夏。瑠璃色の海、強い日差し、真っ白なギリシャ建築。地中海の食事は最高でした。



きっかけは、ミラモアの共同創設者でもあり、シールームリンという素晴らしいファッションブランドを立ち上げたスーパーウーマン起業家である大和梓さんでした。
不器用で言葉数少ない彼女が、一言「私の実家はジュエリー工房なんです。一緒にブランドを立ち上げませんか?」と。
当時、自分がまさかクリエイターとしての才能を持っているなどとは思いもしませんでした。
チャンスにはすぐに飛びつきたいタイプですが、公平でいたいと主義のため、突然の提案には戸惑いながらも、「企画書を作成しますので、それが気に入れば一緒に取り組みましょう」と返答しました。
最愛の祖母「ミラグロス」と、イタリア語で愛する人を意味する「アモーレ」を組み合わせて、MILAMOREが誕生した。ブランド名を思いついたのは、たったの10分くらいだったかな?

正確にはミラモーレと発音されるかもしれませんが、自分はアメリカ英語を話すので、あえてミラモアとしました。
また、言葉遊びのような感じで、フランス語読みでミラムールやら様々なバリエーションがあっても良いのではないかと思っています。
ご実家がジュエリー工房だなんて、なんともラッキーな!
元々ジュエリーが好きで、販売もしてたので、自分にとっては好都合でした(笑)


日本の職人技術は、自信を持って世界一だと断言いたします。
それを最大限に活かし、日本文化から着想を得たデザインをしたい。
そこで生まれたのが、金継ぎや海亀チャームなど、、、
鶴は千年、亀は万年。


究極のお守りであり、数珠のような、、、
即座に企画が通り、あっという間に5年が経ちました。自分さえも気づかなかったクリエーターとしての才能を見出し、契機をくれた大和夫妻には、感謝の気持ちでいっぱいです。先見の明とはまさにこういうことです。本当に自分にセンスがあるなんて知らなかったの。

当時から、ジャパニーズヘリテージブランドを一から築き上げることを目標にしました。
ヘリテージは一夜にして成らず。時間がかかるものです。
丁寧に、ミラモアを育てていきます。
個人的なものではありますが、裏目標もあります。
芸術とビジネスに無縁で、バックグラウンドがなく、経験もなく、受け継ぐものもなかった自分が、もしミラモアを成長させ、偉業を成し遂げることができれば、同じような境遇の人々に希望とモチベーションを与えられる人物になりたいなと。
与えられたものがないのであれば、自分で作っていく、それが自分の使命だったのかもしれません。逆境と反骨精神がガソリンです。
たくさんの出会いと別れ、そして数々のご縁によって、ミラモアを一から築き上げてきたチームには、誇りと感謝の気持ちでいっぱいです。
一期一会とは、まさにこのことを言うのだと実感しています。


無名だったミラモアを応援してくださり、多くの購入をしてくださったファンの皆様にも心から感謝しています。皆様がミラモアを身につけて、生き生きとした日々を送り、自分の人生のストーリーをミラモアに反映してくださることが、自分にとって最大のインスピレーションです。
ミラモアのジュエリーを一生懸命、真心を込めて作ってくださる職人の皆様。作品すべてが素晴らしく、ミラモアの心臓です。
アトリエ長は、デザイナーとしての才能を育ててくれ、阿吽の呼吸でミラモアの作品を作ることが、人生で最も楽しい瞬間かもしれません。
これほど多くの方々と出会い、成長させてもらい、人間力を向上させてもらった。こんな未熟な社長にも関わらず、ついてきていただける多くの方々に、感謝の気持ちとともに、自分は幸せ者だと感じています。自分のヴィジョンとクリエーションによって仕事ができるなんて、ほんの一握りの幸運です。現在、第三の青春を過ごしていることが幸せです。
それと、自分が本質と価値観を貫き、ミラモアという素晴らしいブランドをビジョン一つで作り上げたことに、自分自身が誇りです!
たまには自画自賛もいいものですよ。自分を褒めちぎっていきましょう!
もし当時の自分に何か一言伝えられるなら、「ジョージ、自分のビジョンを信じて、しっかりと根を張り、揺るぎない基盤を築いて、周囲を照らす灯りであれ」と言いたいな。
これからも皆様と共に、明るく希望に満ちた胸が躍るような未来を創造していくことを楽しみにしています。
感謝の気持ちを込めて、お気持ちばかりではありますが、1年間、皆様の誕生月には10%の割引をさせていただきます。

これからも震えるような素晴らしいジュエリーを発表していきますので、楽しみにしていてくださいね。


この写真は、2019年4月に表参道ヒルズで撮影したもの。大和夫妻、アトリエ長夫妻と自分。よく頑張ったよね。これからもよろしくね。

コラム一覧